Gemmy 3





























こっちかいな












いや、そっちかいな












またあんたかいな










2007年1月撮影 Jan., 2007.
大阪府吹田市カメラの大学堂
At Camera Shop Daigakudo, Suita City, Osaka Pref.
MINOLTA α-9000, MINOLTA AF 50mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400


 15年前に掲載準備のままとなっていたジェミーの写真が載ったHTMLファイルを、パソコンのフォルダの中で見つけた。ネガを見ると、確か先代が撮られたというジャンダルムのパネルの下の棚、カウンター、奥の事務机と、いろいろな位置で、たくさん撮らせてもらっていた。ご店主や石油ストーブも写っていて、状況的にお餅もごちそうになったはずである。息子のヨン太郎も写っているが、ジェミーの前には怖くて出てこないと聞いた記憶がある。
 その後のジェミーは、高齢になるに従って上の方には上がらなくなり、顔もどんどん痩せてお歳を召していった。次第に撮ることがつらくなった。この写真を撮ってからどれくらい経ってからのことか、ジェミーが死んだと、おかみさんからメールをもらった。いても立ってもいられなくなって、当時住んでいた京都府から車を走らせた。着いたときにはもう会えなくなってしまっていたのだけれど、花を届けることができた。少しほっとした。そんなことを思い出した。


2022年3月4日初版