奈良産業大学 全学部 教養科目
地理学:地域研究の基礎
2005年度

講義概要  ある地域の研究をしようとする時,その地域の自然環境と歴史的変化を踏まえ,さまざまな分野の人間活動を把握することによって,その地域の実像にさらに近づくことができる。その際,広い分野を対象とする地理学はその手がかりとなり,基礎的なツールともなる。地理学の授業では,具体的な事例を通して地理学のさまざまな分野について解説する。
 授業では,まずはじめに地理学の枠組みについて述べた上で,前期は,気候,地形,日本の伝統的な生活を通して,自然環境と人々の生活との関わりについて考える。後期は,第二次大戦後に大きな変化を遂げ,近年ではグローバル化のなかで変貌する日本社会について,食料生産,工業,小売業,都市化,水道事業を事例に考えていく。最後に地域研究として,兵庫県北部のスキー観光地域を取り上げ,地域の実像の把握に迫る。なお,授業では,地域研究に必要な情報・資料の入手方法やその活用などについてもふれたい。ただし,時事的な話題に変更することがある。
授業計画  授業の計画はおおよそ次の通りである。
1. 地理学とは
2. 気候(桜前線,地球の温暖化,都市の温暖化)
3. 地形(近畿地方の地形,大和川の水文誌)
4. 日本の伝統的な生活と自然環境
5. 日本の食料生産と食生活の変貌
6. 阪神工業地帯の形成と変容
7. 日本の小売業の変容
8. 関西の鉄道発達と都市圏の拡大
9. 京阪神地方の水道事業の展開
10. ハワイの産業と社会の変容
履修上の
留意事項
教科書,配布プリントを用いながら,板書を中心に授業を行う。時々出席を取る。
教科書 橋本征治編『人文地理の広場』原書房,2004年
参考書 適宜紹介する。
試験 前期・後期のそれぞれの試験(筆記)と出席点で総合評価する。

※試験以外は講義要項提出原稿より転載

一覧へ戻る