2009.9. 現在
●著 書 (単著・共著)
『狂言--たのしく見るために』 | 神戸市立文化ホール発行 | 1979.10 | . |
『上海の舞台』 | 翠書房刊 | 1998.10 | 書評はこちら |
『霧里観花――中国戯劇的可能性』 | 中国戯劇出版社(中国)刊 | 2003.9 | 杉山太郎・中山文・黎継徳(翻訳)との共著 |
●著 書 (分担執筆)
『昆劇は蘭の馨り』 | 話劇人社 | 1984.9 | 「南京と昆劇」執筆 |
『点を線にしたい 私本・上田照也の歳月』 | 上田能楽堂 | 1990.2 | 「能はあなたの中にあった」執筆 |
『狂言ハンドブック』 | 三省堂 | 1995.11 | 「狂言全曲案内」内64曲執筆 |
『福祉時代の地域社会貢献と文化・芸術支援に関する社会経済学的研究』 | フィランソロピー研究フォーラム/21世紀ひょうご創造協会 | 1996.3 | 「芸能・演劇活動の経済的側面と文化支援について」執筆 |
『狂言入門』 | 淡交社 | 1996.4 | 「笑いの劇として生きてきた」執筆 |
『中国学論集−−一海・太田両教授退休記念』 | 翠書房 | 2001.4 | 「小さな空間の演劇にある発想」「お二人のこと」執筆 |
《小劇場戯劇論集》 | 中国戯劇出版社(中国) | 2002.3 | 《小空間戯劇提出的思想》(要約版)執筆 |
《中国戯劇梅花奨20周年文集》 | 中国戯劇出版社(中国) | 2004.1 | 《我看梅花奨》執筆 |
《中国話劇研究 第十輯》 | 文化芸術出版社(中国) | 2004.9 | 《藤澤浅二郎与中国留学生(春柳社)交流的定位》執筆 |
●論 文
狂言の劇の方法 | 1973.6 | 「国文学 研究ノート」(神戸大学)第2号 |
狂言の舞歌の変遷--その機能をめぐって | 1977.6 | 「語文」(大阪大学)第33輯 |
狂言の女の造型 | 1979.2 | 「神戸学院大学紀要」第9号 |
三家鼎立時代の復活へ --関西狂言界の全体動向 | 1980.9 | 「上方芸能」第67号 |
能楽からの自立 そして自由放任の時代--狂言の五十年 | 1984.8 | 「上方芸能」第85号 |
大蔵虎明の関心 | 1984.10 | 「神戸学院大学紀要」第17号 (転載)『国文学年次別論文集 中世 1984』(学術文献刊行会・編集朋文出版・発行) |
狂言「月見座頭」の解釈 | 1985.3 | 「神戸学院大学紀要」第18号 (転載)『国文学年次別論文集 中世 1985』(学術文献刊行会・編集朋文出版・発行) |
中国古典劇管見 | 1985.10 | 「芸能」第27巻第10号 |
誇りうるものでありたいという思い--関西能楽近代史 | 1987.9 | 「上方芸能」第95号 |
新しい能会のあり方 | 1990.1 | 「上方芸能」第 103号 |
古典芸能における演者の役割--狂言に例をとって | 1991.3 | 「人文学部紀要」第2号 (転載)『国文学年次別論文集 中世 1991』(学術文献刊行会・編集朋文出版・発行) |
能楽劇場論 | 1994.3 | 「人文学部紀要」第8号 (転載)『国文学年次別論文集 中世 1994』(学術文献刊行会・編集朋文出版・発行) |
古典芸能における技術伝承の実態--狂言の場合 | 1994.9 | 「身体表現学」第3号 |
能楽伝承制度論 | 1994.10 | 「人文学部紀要」第9号 (転載)『国文学年次別論文集 中世 1994』(学術文献刊行会・編集朋文出版・発行) |
能楽公演制作論 | 1995.3 | 「人文学部紀要」第10号 |
近代詩文選文考 | 1995.9 | 「書源」29巻9号 |
古典芸能における技術習得の課程--狂言の場合 | 1995.11 | 「身体表現学」第4号 |
能楽堂に足をはこぶ人たち | 1996.1 | 「金剛」第 145号 |
雨後のたけぎ能--薪能ブームの背景 | 1996.9 | 「金剛」第 147号 |
他人が批評する時代 | 1998.1 | 「金剛」第 151号 |
《中国戯劇的可能性--三都網上劇談》---杉山太郎・中山文氏と共著 | 2000.11 | 中国「中国戯劇」522号 (転載・日本語版「中国演劇の可能性−−三都ネット劇談」) ・「火鍋子」52号 2001.6 ・杉山太郎著『中国の芝居の見方』好文出版刊 2004.6 |
《小空間戯劇提出的思想》(要約版) | 2001.2 | 中国「中国戯劇」525号 |
藤澤浅二郎と中国人留学生(春柳社)の交流の位置 | 2005.3 | 「人文学部紀要」第25号 《藤澤浅二郎与中国留学生(春柳社)交流的定位》日本語決定稿 (転載)『中国関係論説資料 第47号』(論説資料保存会・発行) |
心のコミュニケーションを創造する演劇教育空間について --神戸学院大学及び関西地区高校演劇部におけるワークショップの記録と思考 ---桂迎・中山文氏と共著 |
2008.3 | 「人文学部紀要」第28号 |
●評 論・劇 評・書 評
暈のように淡い空間--マース・カニングハム舞踊公演を見て | 1976.4 | 「舞踊研究」第12号 |
われわれは存在しないことができる--ヴァレリーにとっての〈舞踊〉 | 1976.8 | 「舞踊研究」第13号 |
寓意--武器としての技法 | 1977.12 | 「書燈」第41号 |
狂言座の誕生とこれから | 1979.7 | 「上方芸能」第62号 |
狂言五十番のみどころ | 1980.9 | 「上方芸能」第67号 |
狂言とはなにか--その方法とあらまし | 1980.9 | 「上方芸能」第67号 |
中国芸能の「動き」 | 1980.11 | 「舞踊研究」第17号 |
狂言肩衣が問いかけるもの | 1980.12 | 「能楽タイムス」第 345号 |
狂言の現状と展望 | 1981.6 | 「上方芸能」第71号 |
四人柱の時代到来 | 1982.3 | 「上方芸能」第75号 |
昆劇の旅 | 1983.6 | 「幕」第10・11合併号 |
狂言の観客 | 1983.7 | 「みやび」第19号 |
中国で狂言を演じしこと | 1983.8 | 「狂言」第6号 |
《関于“狂言”》 | 1985.6 | 中国「上海戯劇」85年第3期 |
忠三郎社中訪中公演(芸能ジャーナル) | 1985.10 | 「上方芸能」第89号 |
日中古典劇の比較の視点(芸能史研究事始) | 1986.3.12 | 「京都新聞」 |
〈忠三郎・狂言の会〉十周年(芸能ジャーナル) | 1988.12 | 「上方芸能」第99号 |
書評『能楽と連歌』(島津忠夫著) | 1990.11 | 「語文」(大阪大学)第55輯 |
笑いの共感(上方芸能への招待・狂言) | 1991.7 | 「上方芸能」第 108号 |
役割を与え続けるもの | 1992.3 | 「季刊 げき」9 |
日本人の身体表現観 | 1992.9 | 「身体表現学」第1号 |
多彩な催し(上方芸能への招待・狂言) | 1993.4 | 「上方芸能」第 114号 |
身体表現の場について | 1993.9 | 「身体表現学」第2号 |
偶然の中国 上海の舞台1 | 1993.10 | 「火鍋子」10号 |
武戯の俳優 上海の舞台2 | 1993.12 | 「火鍋子」11号 |
『清風亭』の老生 上海の舞台3 | 1994.2 | 「火鍋子」12号 |
昆劇の幕が開く 上海の舞台4 | 1994.4 | 「火鍋子」13号 |
張継青の昆劇 上海の舞台5 | 1994.6 | 「火鍋子」14号 |
地方と中央 上海の舞台6 | 1994.8 | 「火鍋子」15号 |
大衆の「戯曲」 上海の舞台7 | 1994.10 | 「火鍋子」16号 |
狂言界の襲名と世代交替(芸能ジャーナル) | 1994.11 | 「上方芸能」第 119号 |
越劇は流通する 上海の舞台8 | 1994.12 | 「火鍋子」17号 |
男の越劇小生 上海の舞台9 | 1995.2 | 「火鍋子」18号 |
書評『岩田直二の「演劇通信」』(岩田直二著) | 1995.3 | 「幕」第34号 |
演劇学校の蕾たち 上海の舞台10 | 1995.4 | 「火鍋子」19号 |
育てられる俳優 上海の舞台11 | 1995.6 | 「火鍋子」20号 |
アフターシアターの勧め 上海の舞台12 | 1995.8 | 「火鍋子」21号 |
人形が動きだす 上海の舞台13 | 1995.10 | 「火鍋子」22号 |
宙に舞う人形たち 上海の舞台14 | 1995.12 | 「火鍋子」23号 |
泉州の「提綫木偶」 上海の舞台15 | 1996.2 | 「火鍋子」24号 |
高校生たちの震災と演劇 | 1996.3.10 | 「神戸新聞」朝刊 |
北京での予感 上海の舞台16 | 1996.5 | 「火鍋子」25号 |
上海昆劇団の稽古場 上海の舞台17 | 1996.7 | 「火鍋子」26号 |
変化する能楽のプロデュース(芸能ジャーナル) | 1996.8 | 「上方芸能」第 124号 |
上海昆劇団への危惧 上海の舞台18 | 1996.9 | 「火鍋子」27号 |
ある昆劇女優の“つう” 上海の舞台19 | 1996.11 | 「火鍋子」28号 |
上演批評--龍の会公演『逃亡』 | 1997.1 | 「幕」39号 |
京劇だけの感触 上海の舞台20 | 1997.1 | 「火鍋子」29号 |
もう一つの京劇 上海の舞台21 | 1997.3 | 「火鍋子」30号 |
虫を好む上海 上海の舞台22 | 1997.5 | 「火鍋子」31号 |
芸術とスポーツの境界 | 1998.6 | 「身体運動学会会報」第4号 |
討議・関西の舞踊の現状----他、神澤和夫・貴志哲雄・木村健治・野田正彰・船阪義一 | 1999.1 | 「アルティ・レポート」vol.1 |
中国戯曲学院で狂言ワークショップ----日本古典劇講座報告 | 1999.1 | 「幕」43号 |
《北京観劇夜話》---中山文氏と共著 | 1999.9 | 中国「中国戯劇」508号 |
2000年広州国際小劇場演劇祭報告(「独身女子寮」「故事新編・出関篇」の劇評) | 2001.2 | 「幕」49号 |
1995年からのこと---北京の舞台1 | 2001.9 | 「火鍋子」53号 |
「現代」の描き方---北京の舞台2 | 2001.12 | 「火鍋子」54号 |
第2回上海国際小劇場演劇祭報告 (「もう一つの阿墾のsopoya」「次のミレニアムのための6つのメモ」の上演評) |
2002.3 | 「幕」52号 |
話劇の折子戯---北京の舞台3 | 2002.4 | 「火鍋子」55号 |
李六乙の奔放な試み---『偶人記』観賞報告 | 2002.5 | 「幕」53号 |
近代の演技というもの---北京の舞台4 | 2002.7 | 「火鍋子」56号 |
名優時代の終焉---北京の舞台5 | 2002.11 | 「火鍋子」57号 |
北京人民芸術劇院の『海鴎』---北京の舞台6 | 2003.2 | 「火鍋子」58号 |
新編戯曲をめぐる感情---北京の舞台7 | 2003.7 | 「火鍋子」59号 |
中国演劇21世紀の可能性――近年の三作 | 2003.8 | 「幕」56号 |
杉山太郎に見えていたもの---北京の舞台8 | 2003.11 | 「火鍋子」60号 |
国家話劇院「コペンハーゲン」劇評 | 2004.1 | 「幕」57号 |
林兆華のゲーム――『故事新編』印象 | 2004.1.25 | 「シアターカイ批評通信」22号 |
陳薪伊の思想性、または資質について---北京の舞台9 | 2004.3 | 「火鍋子」61号 |
伝統なるものをめぐって---北京の舞台10 | 2004.7 | 「火鍋子」62号 |
座談・演じる性、演じられる性----他、楊小青・黎継徳・細井尚子・中山文・松尾肇子 | 2004.8 | 「中国21」20号 |
青春の描き方---国家話劇院「青春の禁じられた遊び」劇評 | 2004.10 | 「幕」59号 |
断章・第7回中国芸術節---北京の舞台11 | 2004.11 | 「火鍋子」63号 |
リアリズム演技という課題---北京の舞台12 | 2005.4 | 「火鍋子」64号 |
北京の児童劇をめぐる環境---北京の舞台13 | 2005.8 | 「火鍋子」65号 |
国家話劇院の上海公演---北京の舞台14 | 2005.12 | 「火鍋子」66号 | 上海の国家話劇院---『紅塵』と『トイレ』 | 2006.3 | 「幕」62号 |
●随 想・解 説・紹 介
まいた種を大事に | 1978.12 | 「こうべ」第75号 |
醒めた社会批判 | 1979.9 | 「こうべ」第84号 |
太郎冠者のかたち | 1979.10 | 「神戸能」パンフレット |
見て、考えて、楽しむ。 | 1980.10 | 「神戸能」パンフレット |
常識との落差 | 1981.1 | 「神戸五流能」パンフレット |
狂言「太刀奪」について | 1981.5 | 「大阪城薪能」パンフレット |
類型を生かす | 1981.10 | 「神戸能」パンフレット |
能の自由さ、豊かさを発見 | 1981.12 | 「こうべ」第 111号 |
それぞれの持味を楽しむ狂言 | 1982.1 | 「神戸五流能」パンフレット |
演者の年輪 | 1982.10 | 「神戸能」パンフレット |
「首引」の楽しさ 気迫の「三番三」 | 1982.7 | 「大阪城薪能」パンフレット |
夏の歳時記「蚊相撲」 | 1983.8 | 「大阪城薪能」パンフレット |
デファルメと逆転 | 1984.7 | 「大阪城能」パンフレット |
「吹取」の魅力 | 1985.7 | 「大阪城能」パンフレット |
夏の陽の下で--「水掛聟」 | 1986.7 | 「大阪城能」パンフレット |
「ていてんとうとも」 (梁塵秘抄) 永言寸語 3 | 1986.9 | 「書源」第20巻 9号 |
配役をたのしむ | 1987.8 | 「大阪城薪能」パンフレット |
「マッチ擦る」(寺山修司) 永言寸語 22 | 1988.4 | 「書源」第22巻 4号 |
荒唐無稽な面白さ | 1988.8 | 「大阪城薪能」パンフレット |
炎が魅きつけるもの | 1988.9 | 「はびきの薪能」パンフレット |
「をとめ一人」(釈超空)永言寸語 29 | 1988.11 | 「書源」第22巻11号 |
「鵜篝の夢にも」(松本たかし)永言寸語 39 | 1989.9 | 「書源」第23巻 9号 |
「たばこが消えて」(尾崎放哉)永言寸語 54 | 1990.12 | 「書源」第24巻12号 |
茂山千五郎師鹿児島公演に寄せて | 1993.6.1 | 「南日本新聞」 |
高校演劇のいま | 1993.7 | 「第4回 高校演劇祭」パンフレット |
「湯あがりを」(佐藤春夫)永言寸語104 | 1995.2 | 「書源」第29巻 2号 |
史敏と厳慶谷の新作 | 1995.7 | 上海京劇院『扈三娘與王英』パンフレット |
「樹木は」(ジョージ・ナカシマ)永言寸語111 | 1995.9 | 「書源」29巻9号 |
「まゆ玉の」(久保田万太郎) 永言寸語115 | 1996.1 | 「書源」30巻1号 |
リクルートスーツ 「随想」 | 1996.5.10 | 「神戸新聞」夕刊 |
トトロの巨樹 「随想」 | 1996.5.27 | 「神戸新聞」夕刊 |
劇場は教室だった 「随想」 | 1996.6.11 | 「神戸新聞」夕刊 |
最初の他人 「随想」 | 1996.6.26 | 「神戸新聞」夕刊 |
モノに執着する 「随想」 | 1996.7.11 | 「神戸新聞」夕刊 |
Under18 の演劇 | 1996.7 | 「SPACE ZERO通信」 8.9月号 |
人形の情報誌 「随想」 | 1996.7.26 | 「神戸新聞」夕刊 |
私は市場派 「随想」 | 1996.8.12 | 「神戸新聞」夕刊 |
能についてのメモ--謡と舞と小書について//『天鼓』 | 1996.8.25 | 第2回「朝日ホール能」バンフレット |
感動は知性である 「随想」 | 1996.8.27 | 「神戸新聞」夕刊 |
人形が動くことの魅力 | 1996.12 | 「ドール・フォーラム・ジャパン」11号 |
能についてのメモ--「現在能」と「夢幻能」//『望月』 | 1996.12.14 | 第3回「朝日ホール能」パンフレット |
能についてのメモ--原作と本説//『葵上』 | 1997.3.20 | 第4回「朝日ホール能」バンフレット |
能についてのメモ--「本格」と「破格」//『一角仙人』 | 1997.9.7 | 第5回「朝日ホール能」バンフレット |
能についてのメモ--「稚児」と「子方」//『鞍馬天狗』 | 1998.3.1 | 第6回「あさひ能」パンフレット |
能についてのメモ--「タブー」の説話//『安達原』 | 1998.11.14 | 第7回「あさひ能」パンフレット |
能についてのメモ--中国の故事を原拠にする//『邯鄲』 | 1999.3.21 | 第8回「あさひ能」パンフレット |
能についてのメモ--能と現代的解釈//『清経』 | 1999.10.11 | 第9回「あさひ能」パンフレット |
「動十分心」(世阿弥)永言寸語162 | 1999.12 | 「書源」33巻12号 |
能についてのメモ--能は悲劇、という通説//『唐船』 | 2000.3.26 | 第10回「あさひ能」パンフレット |
「方を劃す」(土屋文明)永言寸語167 | 2000.5 | 「書源」34巻5号 |
同時代のパフォーミングアート | 2001.1.1 | 「神戸新聞」第2朝刊 |
北京観劇旅行指南 | 2001.6.15 | 大連京劇団公演パンフレット |
「死後還是存在」(中国語訳ハムレット)永言寸語181 | 2001.7 | 「書源」35巻7号 |
随想「守ること」//『橋弁慶』 | 2001.8.26 | 第11回「あさひ能」パンフレット |
杉山さんを惜しむ | 2001.11 | 「幕」51号 |
『鉢木』のストーリー | 2001.11.8 | 第7回「照の会」パンフレット |
「きさらぎ弥生」(孟珠)永言寸語188 | 2002.2 | 「書源」36巻2号 |
狂言が表現するもの | 2002.9.10 | 狂言・京劇交流公演(上海)パンフレット |
中国小劇場演劇の現状と李六乙 | 2003.3 | 『非常麻将』公演パンフレット |
「三月、風よ」(まざあ・ぐうす)永言寸語203 | 2003.5 | 「書源」37巻5号 |
《挑戦 日語口語》(趙平・李玲著)序文 | 2004.1 | 中国科学技術大学出版社(中国) |
奇跡のような人形たち | 2004.5 | 「かわせみ座へのご招待」 |
「ああ、ふるさとの山河よ」(井上靖)永言寸語216 | 2004.6 | 「書源」38巻6号 |
もっと見せ続けなければならない | 2004.12 | アジア演劇祭in関西2004 報告集 |
「あなたはだれのものでもない」(森崎和江)永言寸語226 | 2005.4 | 「書源」39巻4号 |
《挑戦 日語口語》初級編(趙平著)序文 | 2005.6 | 中国科学技術大学出版社(中国) |
《挑戦 日語口語》中級編(趙平著)序文 | 2005.10 | 中国科学技術大学出版社(中国) |
「水馬赤いな」(北原白秋)永言寸語239 | 2006.5 | 「書源」40巻5号 |
「ぼけたらあかん」(天牛新一郎)永言寸語252 | 2007.6 | 「書源」41巻6号 |
親身な交流が生まれている | 2008.4 | アジア演劇祭in関西2007 報告集 |
右に芸術、左に大衆 | 2008.11 | 「上方芸能」第170号 |
「富士には、月見草が」(太宰治)永言寸語280 | 2009.10 | 「書源」43巻10号 |
●名 鑑
現代関西狂言名鑑 | 1980.9 | 「上方芸能」第67号 |
現代関西能楽名鑑 | 1988.1 | 「上方芸能」第96号 |
●翻 刻
「空腕」(茂山忠三郎家台本) | 1980.2 | 芸団協公演「上方芸能の真髄」パンフレット |
●訳
羽衣.俊成忠度.敦盛.隅田川.船弁慶.邯鄲.班女.百萬.富士太鼓.小袖曽我.三輪.半蔀.楊貴妃.鉄輪.巴.竹生島.小鍛冶.阿漕.熊野.国栖.葵上.求塚.安達原.半蔀.芦刈.鉢木.三井寺.正尊.花筐.安宅.紅葉狩.蝉丸 | 1982.8〜 | 現代語訳付「謡曲ライブラリー」台本(能楽振興財団制作) |
「魯迅と無関係である」(溯石) | 2001.11 | 「幕」51号 |
「国家話劇院の致し方ない選択」(溯石) | 2002.11 | 「幕」54号 |
「中国演劇21世紀の可能性」(李勝英/安瑩) | 2003.3 | 「幕」55号 |
「わが心のロシア演劇鑑賞記」(王暁鷹) | 2003.8 | 「幕」56号 |
「避暑山荘の清代宮廷演劇」(楊天在・孫継新) | 2004.10-2005.9 | 「幕」59-61号 |