Q&A

みなさまからお寄せいただいたご質問と
それに対してのお答を掲載しています。
当センターにご相談される際のご参考にして下さい。

Q.どのような相談を受け付けているのですか?

A.人との関係、子どもとの関わりなど、さまざまな相談をお受けしています。

職場や学校、ご家庭での人間関係や子どもの成長・発達についての不安や疑問、これまでの人生を振り返ったり、これからの人生をどう生きるか 考えたい・・・ などなど、さまざまな疑問や不安、お悩みに対してお手伝いいたします。 ただ、当センターは医療機関ではありませんので、ご相談の内容によっては、より適切と思われる機関をご紹介する場合もございます。

Q.どんな人が話を聞いてくれるのですか?

A.臨床心理士資格をもつ専門家、または臨床心理士を目指す大学院生がお話をお聞きします。

当センターのスタッフは子どもの発達や高齢者、家族、学校などの問題に対して経験を積んだ教員・職員です。
相談スタッフはみな、臨床心理士の資格を持っており、さまざまな問題・悩みに対応できるように日々研鑽しております。
当センターは大学院生の教育訓練および研究機関を兼ねています。教員・職員の指導のもと、大学院生も心理相談を担当することをご了承下さい。

Q.面接の時間はどのくらいですか?

A.原則50分です。

受理面接では60分〜90分のお時間をいただきます。場合によってはそれよりも前後する可能性がございます。
2回目以降は原則50分となっております。

Q.センターは大学の中のどこにありますか?

A.有瀬キャンパス7号館3階にございます
  (→アクセスをごらん下さい

バスで来られる方は、神戸学院大学前のバス停で降りていただき、大学構内を2、3分南の方に向かって歩いていただくと、当センターがある7号館(白い建物)にたどり着きます。
お車で来られる方には来賓駐車場がございます。当大学南側に焼肉屋さんがあり、そこに下り坂の小道があります。その小道を下るとすぐ左手に来賓駐車場があります。
駐車場から先程の坂に戻り、さらに下っていただくと、門があります。その門をくぐり、左手の白い建物が7号館となっております。

Q.電話をしてから、どのように進むのですか?

A.まず一度センターに来ていただき、
  お話を詳しく聞かせていただきます。

お申し込みのお電話の後、一度センターに足を運んでいただきます。
そこで詳しいお話をお聞きし、ご相談をお引き受けできるかどうかを会議で検討させていただきます。

相談を継続させていただくことになった方には、後日、センターから2回目の面接日時と担当者をお知らせいたします。
その際、ご希望の日時などがございましたら、遠慮なくお申し付けください。2回目以降は担当者とどのようなペースで行っていくのかをご相談下さい。

Q.いつ開いてますか?

A.土日祝をのぞいた
  月〜金の9:00〜17:30の時間帯です。

当センターの開所日は月曜日から金曜日となっています。土日・祝日は開所しておりませんので、ご注意下さい。
時間は朝9:00から夕方5:30まで開所しております。ただし、11:45から12:45は昼休みですので、開所しておりません。ご注意下さい。
また、大学の夏期・冬季休業期間は開所していない日がございます。詳しくは当センターホームページのトップページに記載いたします。

Q.料金はいくらですか?

A.初回は2000円、2回目以降は1500円です。

初回は2000円、2回目以降は1500円となっております。健康保険等の適用はございませんので、ご了承下さい。
なお、ご家族でご相談に来られた場合も、料金は一家族2000円、1500円となっております。

その他、ご不明な点はお気軽にお電話でお聞きください。

top