Q:心理学で心の悩みは消せますか?
人間が生きている限り,悩んだり不安に思ったりすることは絶えずあります。もし悩みがなくなってしまったら,それはもはや生きているとはいえないかもしれません。ですから,すべて消してしまうことはできませんが,悩みをどう解決し乗り越えていくかを考えるのが心理学,とくに臨床心理学のテーマです。
Q:人間心理学科の特長は?
まず,規模の大きさが挙げられます。本学科には19名の教員,4名の実習助手がおり,心理臨床カウンセリングセンターには2名の臨床心理士がいます。教員の中に医師がいることも他の大学にはない特長でしょう。様々な分野の専門家たちが集まって「人間とは何か」を追究しています。
Q:心理学に数学の知識は必要ですか?
これはみなさんとても気になるところでしょうね。確かに高校で習ったような数学の知識はあった方がいいですが,中学校までの基礎的な算数の力が身についていればいいのではないでしょうか。数字を見ただけで「もうイヤ」となるのは困りますが。基礎的な力がある人ならば,じっくり考えればできるはずです。
Q:日常生活で心理学が役立った例を教えてください。
例えば,人と話しているときに,意見が違うことがよくあります。それがときに身近な人の場合,問題になりやすい。友人関係や夫婦関係にひびが入ることになりかねないですよね。それを緩和するのに役立っていると思います。
友達から人間関係の悩み事の相談をされたときに,「社会心理学ではこんな考え方があるよ。こうしてみたら。」と紹介することができ,その友達から「なるほど。ありがとう」と喜んでもらうことができました。
Q:レポートってどうやって書くんですか?
人間心理学科オリジナルテキスト「心理学マニュアル」にバッチリ書き方が書いてあるから心配なし!
Q:臨床心理士になれますか?
大学を出ただけでは臨床心理士にはなれません。第一種指定校の本学の大学院に進学すれば,臨床心理士の受験資格が取得できます。
LinkIcon大学院についてはこちらをご覧ください
Q:専門領域って入学時に決めるんですか?
専門領域を決めるのは2年次です。1年次は4つの領域を幅広く学び,そこから自分の興味のある領域をしぼっていきます。学ぶにつれて入学時とは興味関心が変わっていくこともありますし,1年かけてじっくり考えていきましょう。
Q:先生方はどんな研究をしているんですか?
HPの「STAFF」や,「教育・研究業績」をみてみよう。様々な領域の先生方がおられるので,自分の興味関心に近い研究をしている先生を探してみよう。
Q:先輩たちと交流はできますか?
人間心理学科には,学生のボランティアスタッフである「ウェルカムスタッフ」がいます。「ウェルカムスタッフ」に入ると,新入生歓迎行事やオープンキャンパスなど様々な企画運営に参加できるし,先輩たちといっぱい交流ができるよ。